今年の、この季節がやってきた…!!

 

 

そう、

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2017 

 

寮生の中でも、

ボランティアとして行く人、

バイトとして行く人、

 

そして遊びに行く人!!!

 

 

というわけで、RSR2017に行ってきました!

 

 

64700.jpg

↑初めてのフェスにいきり立って赤髪にした筆者(2)の自撮り

 

 

ふ、かっこいいぜ!!

 

いざ、出発!!!

 

 

64699.jpg↑直行バスの列に並ぶタイガ(1)、ワタティン(3)、たかまこ(1)、小ブランコ(1)、 MIYAVI(2)

 

バスに揺られること30分、

到着したその地は…!

 

 

64698.jpg

 

まさかの雨。

 

 

64696.jpg

 

ひどい箇所だと、足がのほぼ水没する状態…

 

 

そんななか、物販やら、アーティストのライブやら、たくさん回りました。

最初は足が寒すぎて死ぬかと思った(夏フェスなのに)

 

 

64693.jpg

↑ライブ会場の一つ、EARTH TENT

 

 

64692.jpg

↑音響のプロたちが、整備しています。

 

 

 

フェスだと、アーティストを近くで見るチャンスが増えて売れしいところ。

ちなみにこれはBLUE ENCOUNTのライブ前の様子

 

書いても伝わらないけれども、ブルエン、最高に激アツでしたね…

 

64689.jpg↑こちらは、back numberのライブ前の様子。

 

すごい顔して必死にうたうボーカル・清水依与吏を見て、

back numberがちょっと好きになりました。

 

 

フェスだからか、歌う曲も有名どころが多くて初心者も安心!

 

 

 

 

そしてそして、フェスと言えばグルメも注目!!

 

 

64695.jpg

↑スープカレー麺

 

これは、北大生におなじみのスープカレー屋さん

「ピカンティ」が出しているラーメン。

 

もちろんフェス限定メニュー

 

事前情報を得ていたので、

すかさずゲットしました!!

 

これ以外にも、ラーメンやらジンギスカンやら、石狩鍋やら、

北海道の魅力いっぱいでした!

 

 

64686.jpg↑夜になると、ライトアップされるエリアも見物です。

 

(暗いのでぬかるみに足を何回も取られて怖かった)

 

夜は

マキシマムザホルモン、MONGOL800で全体力を消耗…。

 

 

 

64684.jpg

 

そして、RSRといえばやっぱり

ライジング・サン!!

 

つまり日の出!!

 

今回は、全体的に曇ってて朝日を見ることは出来ませんでしたが、

くるりを聞きながら、迎える夜明けは最高でした。

 

(みんなめっちゃ眠そうだったけど)

 

受験生の皆!!

RISING SUN ROCK FESTIVAL、恵迪寮に入ったら一緒に行こう!

 

 

64694.jpg

 

…とワタティン(3)がおっしゃっております。

センターまでちょうど156日だね。頑張ろう!

 

 

文・西村

 

 

五丈原、山岡家(通称ヤンマー)、一幻など・・・

 

これらは寮生がよく行くラーメン屋です。

 

もちろんおいしいから行くわけですが、もちろん札幌に美味しいラーメン店が3軒しかない訳はない。

 

 

寮祭の広告掲載のお願いをしに伺った「一徹」も、寮生に根強い人気を誇ります。(そしてバイトで何人か働いてます)

あるレジェンド級曰く、「一徹のおいしさはこの辺のラーメンで頭一つ抜けている。」(原文ママではないかもしれません)

 

筆者はこの店には行ったことが無かった訳ですが、これを聞けば一度食べてみたいと思わざるを得ない。

 

 

しばらくそのチャンスは無かったのですが、、今回ついに機会に恵まれたわけです。

 

左から筆者(3)、ぼのぼの(1)、ヒウラ(1)

 

携帯を忘れて料理の写真を撮れなかった痛恨のミスはありましたが、紅ザネ(2)が写真を撮ってくれました。それが上のもの。

 

札幌といえば味噌ラーメンとはよく聞きますが、あえてしょうゆを頼みます。でも、見た目が全然醤油っぽくない。

味も、非常にこってりしたとんこつ醤油。勝手にさっぱり系を予想していたので、意外でした。

 

しかし・・・とてもおいしい。

 

味が濃ゆいのですが、それもまた個人的には好みでした。

もう少し寮から近ければ、通ってしまいそう。

 

次に行った時には味噌を試してみるか、また醤油にするか。今から悩ましいものです。

 

お腹がすいてきました。

 

文:櫻井(3)




士幌の子どもたちに勉強を教える学習サポート、通称学サポとサマーキャンプがありました。


士幌で1番楽しいという人も多い、寮でも人気の取り組みです。


学サポでは勉強したり、スライムを作ったり、運動をしたりしました!


サマキャンではいっしょにごはんを作って肝試しや自然体験など色々な遊びもしました



ごはんをよそうしみけんさん(2)と太宰府(1)


小学生にギターを弾くこーろさん(2)



そしてこれから学サポとサマキャンに参加した学生の打ち上げです!


小学生のパワーにやられ気味な人も多かったけどとにかく楽しかった!!


文:アーミー

 

多くの寮生が帰省・士幌に行ってしまい、

寮内はただいまとても静かです。

 

昨日8月8日分のブログは、

アーミー(1)の担当なのですが、

更新されていないですね。

 

そのせいか、1日の閲覧者約1100人→700人へダウン…。

 

寮内では、こういうミスを

チョンボと呼んでいます。(麻雀用語ですね)

 

チョンボすると、時に寿司をごっつあんするなどの

制裁が待っていることがあります。

 

まあ、筆者および櫻井さん(3)は優しいので

特に制裁はありませんけどね(ニコっ)

 

 

というわけで、始まりましたブログですが、

なんだか特に書くことがない。

 

あー、困ったなー。

 

 

 

 

という訳でやって来ちゃいました。

ラーメン大好き西村さんのラーメン放浪記(泣)

 

今回訪れたのは、すすきのにある麺屋すずらん

 

店は、いかにも個人営業という感じで、

ちょっとあやしい。

 

 

少しの不安を抱えて、店内へ。

 

 

↑期待に胸をふくらませるE2内の部屋員と、金髪ヤンキーヨシハル(1)

 

実は、この日はOD前日ということで、

文常委員にとっては作業後のラーメン…

 

じゅるり。

 

 

↑「鶏出汁のしおらーめん」の大盛880円

 

透き通るようなスープに、

良質な鶏ガラスープの予感

 

 

一口食べると、

さっぱり系と思いきや、

思ったよりも濃厚

 

 

 

あ、うめえ。

 

 

↑麺に夢中なマーニー(1)の後ろで「Fxxking delicious!」と中指を立てるまさし(2)

 

 

 

 ​↑香ばしいチャーシュー

 

 

 

↑チョップ(1)(手前)もご満悦の表情。その隣のMIYAVI(2)も、美味しさに思考停止。

 

完食!

 

隣に座っていた人たちが、

札幌で味噌って言ったらここよ」と言っていたので、

 

まさしと筆者、顔を見合わせ「そんなに!?」

 

 

星3.5というところでしょうか。

 

 

…というか、さすがにラーメンに行き過ぎている。

これじゃあ、自治会ブログじゃなくてラーメンブログだ。

 

でもまあ、2日後には、アーミー(1)が今回の士幌について

寮らしいブログを書いてくれることでしょう。

 

 

文・にしむら

 

 

最近(?)誕生日を迎えた会計部3人のために、ケーキを作りました。

 

マツキヨさん(5)、紅ザネ(2)、スミヤ(1)3人合わせて64歳ということで、64本のろうそくを刺したかったのですが、そんな大きなスポンジケーキは売ってないし、型もない。

どうするか。

 

縦に積んだらいいんじゃない?(画が雑ですみません)そして、ろうそくは横に刺す。

 

というわけで、作りました。(まさかの写真撮り忘れです。)

そして、ろうそくを刺して火を付けました。とても勢いよく、燃え上がったとのことです。(コチラも写真なしです。)

 

 

急いで消してもらった後の姿がコチラ。

もはやホラー。

ホイップがドロドロです。

 

それでも、3人で全部食べてくれました。

参考までに、φ15cmのケーキを4段にしています。15cmだと1枚あたり4~6人前と言われていますが、そうすると16~24人前?

食べきった3人は凄い。

 

覚えておいてくださいね。

ケーキに蝋燭を沢山灯すと、溶けます。

 

文:櫻井(3)

  • 2017.08.06 Sunday
  • OD

 

今日はオープンドミトリー(OD)でした!

ODとは、大学のOC(オープンキャンパス)に合わせて、

寮の見学をしてもらおうという企画です。

 

ODを主催するのは

文化活動常任委員会

入寮銓衡委員会の2団体。

 

普段、協力することのない2団体が協力する珍しい光景。

 

 

ちなみに今回のODのテーマは

「バイブステンアゲコットンキャンディフェス〜存ず〜」

 

 

わけがわからないね。

 

 

 

 

64035.jpg

 

共用棟の様子。

櫓もどきの上に、綿あめ機が乗っています。

 

64033.jpg

↑空中に浮かぶ無数の綿あめに気を取られる古川(2)

 

 

 

64037.jpg

↑お化け屋敷をプロデュースし、自信満々なまさし(2)

 

 

そう、共用棟2階には、なんとお化け屋敷がオープン。

 

 

64040.jpg

↑顔を出して驚かそうとするヒラタ(1)とお冬(1)

 

 

また、寮外にも、ODの魔の手は及ぶ…(?)

 

S__29794393.jpg

↑北大のメインストリートで情宣する委員たち。

 

 

 

 

めっちゃ見られてる。

 

 

 

 

S__29794394.jpg

↑横から見るとこんな感じ。

 

 

 

 

S__29794395.jpg

↑大漁旗で、高校生を追い込み漁するというコンセプト。

 

 

今日はたくさんの人が来てくれました。

恵迪寮の魅力を十分知ってもらえたと思います!

 

文・西村

 

 

 

タイトル通り、明日はオープンドーミトリー、通称ODです!

 

今朝はODに向けて中掃除を行いました。

 

スッキリした寮でお待ちしています!

 

 

そして文常委員入選委員は現在作業中です。

 

 

 

ブログに載せる写真を撮りたいというと作業をする(ポーズをとってくれた)フルヤさん(2)

 

 

 

「これなんの作業してるんだろうね。」

 

 

企画の内容を話し合っていました

 

作業途中でしたが楽しそうでした!

 

明日ぜひおこしください!!

 

文:今日から夏休みアーミー

  • 2017.08.05 Saturday
  • TTT

今日は、寮祭の広告のお話をするために(折角なのでそのまま食事をさせていただきに)

とんとん亭に行ってきました。

 

とんとん亭は、手ごろな値段で焼肉食べ放題が楽しめるお店です。

とくにランチの時間帯は多くのお客さんで賑わっているみたいですね。

 

焼肉。

 

開始直後、勢いよく食べるぼのぼの(1・左)と、西村(2・右)

 

食べ放題となれば、やはり自分の限界との闘いになります。(人それぞれでしょうか)

終了直前。

肉がいったん無くなり、一息ってところでしょうか。

 

気軽に訪れられるとんとん亭さんは琴似にあります。

ランチなら何と1000円!肉が食べたい方、行ってみては如何でしょうか。

 

文;さくらい

 

あああああああ!

ラーメン食いたい!!!

 

そんなパトスが溢れ出てしまうこと、ありますよね。

特に深夜…

 

 

 

 

ああああああああああああ!

もうがまんできないっ!

 

 

というわけで、

もう恒例みたいになってしまいましたが、

 

 


西村優紀のラーメン放浪記(?)

 

今回は、すすきのにある百戦麺磨鬼武者に行って参りました。

 

 

 

↑深夜ラーメンが大好きな、このブログおなじみガンダム(2)​

 

 

 

↑鬼武者に到着!

 

このお店、

「鬼味噌」「武者醤油」という明らかに推している2大ラーメンのようなものがあるが

なんと、全員武者醤油を頼むことに…。打ち合わせ不足につき無念…!

 

 

 

↑武者醤油大盛り(950円)

 

うんまそおおおおおお!

ほへああああややっやあああああああああああ!!!!!

 

 

 

↑とても濃厚な醤油スープは、…うまい。

 

ゆるく縮れた中太麺と絡むと、絶品である。

 

 

 

よきかな…

 

 

 

↑大きいメンマ

 

 

↑細かいメンマ

 

 

ひゃっ百戦メンマ…!!!

…百戦メンマや!!!!!!

 

同じメンマのはずなのに、

食感の違いで、全く違う食材のようになっている…。

 

↑「武者醤油、むしゃむしゃ食べれちゃう」と言い、夢中で頬張る309(1)

 

 

↑またカメラ目線であざとい顔をしてくるガンダムヲタク(2)

 

 

…完食!

 

 

帰りに、店内に甲冑があることに気づき、パシャリ。

 

うまかった。

先日の出来事です。

 

そして、今日は

第2回寮祭会議と、旗揚げコンパでした。

 

いろいろあって延期されていたので、待望の旗揚げです。

 

↑これが寮祭実行委員長のサンシャイン池田(2)です。

 

 

あ、間違えた。

 

↓こっちが本物。

 

まるで、鬼武者みたいな顔ですね(笑)

 

 

↑旗揚げを楽しむどうした(3)

 

寮祭が待ちきれない…!

 

文・西村

 

 

 

 

夏休みは寮内の人も少なくなり、エッセンがお休みになる部屋が多いそうです。

 

そこで寮生の胃袋を支えるべく、〇執が食堂を開くことになりました!

 

 

料理を愛し、料理に生きる堂下さん(3)隊長のもと、3週間やることに決定。

 

 

 

今日は18人の執行委員を3つのグループに分けました。

 

 

 

その分ける方法は・・・ドラフト

 

 

 

3人の一年目女子がひとりずつメンバーを選び、希望が被った場合は引きで決めるという方法です。ひえー。

 

 

 

一巡目にふく子(1)とぼのぼの(1)が引きでとりあったのは、やはり料理王堂下さん

 

 

 

私のチームには一平さん(5)に入ってもらいました!よろしくお願いします!!

 

 

最後の一巡に選ばれすねるピン造(1)。

 

「多賀城(1)よりは先に選ばれると思っとった・・。なんで多賀城やねん・・・。」

 

 

 

勝ち誇る多賀城。

 

 

 

309(1)も「なんで俺が最後なんだよ。」と不服そうだったね。

 

 

一平さん「人から承認されるってことの難しさを知った1日だったね!」

 

 

 

食堂楽しみにしててね。

 

 

 

ここでお知らせです!

 

今週の日曜日、8月6日にオープンキャンパスとあわせてオープンドーミトリーを行います

 

入寮に関する質問などにもお答えします。

 

ぜひお越しください!!

 

 

文:明日もがんばろうアーミー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Total

Today

Yesterday

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM