今日、

RISO FUTURE LIVE!

(理想科学工業株式会社の展示イベント)

 

に行って参りました!

RISOは、恵迪寮がお世話になっている会社で、

RISOのプリンター「オルフィスEX7250」が寮には置かれています!

 

 

RISO FUTURE LIVE!では、最新式のスット(印刷機)やオルフィス(プリンター)が置かれていて、

その技術に、未来を感じました。

 

 

未来を感じていて、写真を撮るのを忘れてしまいましたが、

スーツの大人たちが何人も来ている中、普段着(それも部屋着)で来てしまった

我々恵迪寮生は「しまった」と反省。

 

反省ついでに、まさし(2)の車で昼飯を食べに行くことに…。

 

↑20歳のまさし(2)

 

今日、行くことになったのは、

札幌を代表するラーメン店の一つ、

 

彩未(さいみ)

 

 

お昼時を外したはずなのに、外にまで列がはみ出していました。

 

北海道あるあるとして、やっと中に入れても待つ…。

(あの二郎ラーメンですら、中に待つスペースがある…)

 

↑やっと入れた一行。左からガンダム(2)、えのき(2)、まさし(2)、筆者(2)

 

…って、2年目しかいないやないかいっ!!

 

↑運ばれてきた味噌ラーメン大盛880円

 

ラーメン評論家という異名を持つ筆者は、この飾らない見た目に、ただならぬ戦闘力を感じた。

 

まるで最終形態のフリー○様や…

 

↑スープ

 

…美味い!いや、旨い!

 

脂多めのスープに、無視することは出来ない威圧感を感じていたが、

なぜかしつこさはなく、むしろあっさりとしていて飲めば飲むほどうまくなっていく…。

 

表面的な味ではなく、深いところに味噌とだしの旨味がしっかりとある…。

なんじゃこれ、

 

↑「なんやこれ…こんなんカルマや…」という煩悩坊主まさし(2)​

 

↑「ぼくは味噌たべたことあるから」と言い、ひとり塩を食べるガンダム(2)

 

顔うぜえ

 

ちなみにガンダムはRISOを飯屋だと思っていたらしく、

彼にとっては、こっちのほうが本ちゃんのイベントであった。

 

楽しかった。

 

文・にしむら

 

 

 

 

 

 

 

今日は平日寮歌指導、体育館使用、部屋入り、夜食といろいろありました!

 

 

まさかのアマゾンに流されてしまった官公、来週は日本に帰れるのでしょうか??

 

そして夜の11時からはお待ちかねの夜食です。

 

 

茶碗蒸しを蒸す多賀城(1)

 

茶碗蒸しの出来はどうでした??

 

ぼのぼの(1)「なんか、その、ほんかくてきで、あじがすごかった。」

 

 

リクエストがあったので今週の日曜に行った航空祭についてです!

 

千歳にたくさんの戦闘機や戦車、政府専用機が集まっていました!

 

 

かっこい〜!!!

 

 

飛行機より虫を見つめるすみや(1)

 

0

 

帽子を買ってカレンダーも手に入れてご満悦な三田さん(3)

 

いいな〜

 

航空ショーは見れなかったのですが楽しかった!!

 

文:アーミー

 

 

7月の終わり、テスト期間真っただ中です。

 

我々寮生も大学生、毎日一生懸命勉強して、気が付くと夜の11時・・・。

 

そんな時、小腹が空きませんか??

 

 

 

ということで、今週一週間は〇執がテスト応援夜食を作ります!!わーい!!

 

 

 

ちなみに大体11時から配ってるよ。

 

 

この日のメニューは・・

 

 

トルティーヤドッグ!!

 

ピン造(1)曰く、「めっちゃいい。フランクフルトは夜食に食べたいものトップ5に入りますね。」

 

 

 

生地を焼いて、

 

 

巻き巻きして、

 

 

完成!!

 

 

たくさん人が来てくれて、無事完売しました。

 

明日もやるよ。軽食食べてがんばろう。

 

文:テストがやばすぎるアーミー

 

 

 

 

今日は、土用の丑の日。

 

といえば、うなぎを食べる日として有名です。

『う』がつくから鰻を食べる日になったというのは、諸説あるうちの一説な訳ですが・・・

 

 

 

なんと、エッセンで出てきました!

申し訳程度の。(手前の四角いの)

エッセンジャー(エッセン担当の通称)曰く、高級食材なのでみんなのお金使うの悪いから私費で買ってきたとのこと。

粋ですね。日常の食事に取り入れたちょっとした工夫。

 

そんなささいな報告でした。

 

文・さくらい

 

天気のいい日曜日でしたね

 

 

 

 

我々恵迪寮生も、大学生である。

よって、この時期はやはりレポートに追われる。

 

文学部の先輩、純友(4)はこう言った。

「私には夢がある。スタバで友達と課題をすることである」

 

 

この願いを叶えるべく文学部の面々With天才(4)は

イオンのスタバへと向かった。

 

しかし、

 

 

…ってここフードコートじゃん!

スタバが満席だったため、妥協してフードコートに…無念…。

 

↑夢破れて、悲しむとともに、やはりスタバは場違いなんじゃないかと思い始める純友(4)

 

 

↑「フードコートでマックなんて高校生じゃーん」といい、スマホゲームをしだす天才(4)

 

 

グダグダやってはいたものの、筆者以外レポートを終え、帰ろうとする3人…ああ無情…。

 

 

 

純友(4)「31で、今日までダブルがトリプルになるらしいぜ!これはもう食べるしかないっしょ」

 

というわけで、引き(トランプの強さを競う)を行うことに…。

 

 

↑引きで負けたポン(3)

 

 

 

↑アイスを落とす筆者(2)

 

 

↑異常に溶けやすく、原型がなくなってしまったアイス

 

 

やっぱ、課題のあとのアイスは最高だね!

 

 

文・西村

 

 

 

何やら楽しそうなことをしている人たちが居たので紹介します。(2.3日前の話ですが...)

 

そう、結成です。

結成というのは、部屋や委員会が結成されたことを祝う宴みたいなものです。

 

普通は居酒屋に行ったりする部屋が多いのですが、309期A2内はバーベキューをすることにしたみたいですね。

 

美味しそう。

 

カメラを向けるとだいたいこの顔をするZK(1)

笑顔の古谷(2)

 

 

A2内は、美味しいめし屋を見つけて普及することを目指して結成された部屋です。

そんな風に、同じ目標を掲げた人たちで半年間の部屋を結成するのが、部屋サークル制なのです。他には、新聞会、スポーツ愛好会、寮歌普及委員会、バーを営業する部屋、ケーキを作る部屋などなど様々な部屋があります。(特に趣旨をもたない部屋も多いのが現状ですが...)

 

ぜひ、頑張ってまだ見ぬおいしいご飯屋さんを紹介してほしいですね!

 

櫻井(3)

 

夜中、事務室をのぞいてみると1時をすぎているのにも関わらず何かの作業をしている人たちが...。

 

何してるんだろう??

 

 

 

 

 

おおー!!

 

士幌委員たちが先日のツアーの新聞を書いていました。

ブログにも書きましたが、士幌高校の文化祭&道東ツアーに行っていました。

 

見返すとすごい楽しそう。楽しかった!

 

士幌掲示板みてね。

 

文:アーミー

 

 

恵迪寮の事務室は、正直言って、事務室の概念を覆します。

とにかく、入ってみましょう。

 

 

↑事務室前はこんな感じ。士幌委員会の掲示板が目立ちますね。

 

 

↑寮生や外部からの求人情報郵便物などがあります。奥に見えるのは…ウォーターサーバー??

 

 

↑そんで、概観はこんな感じ。マンガや机やパソコンが置かれています。

 

今は人がいませんが、いつもはマンガを読む人や、PCをいじる人などで賑わっています。

 

縁側っぽい小上がりがあります。

 

ここで、座って会話したり、待ち合わせをしたり、

委員会の会議が行われたりと

事務室は他の部屋の人との交流の中心地

 

と言っても過言ではないね!

 

 

↑みんなが好きなことを書く事務室ノートも。

 

変な書き込みもたくさんあります。

 

 

 

他にも、ジャンプスピリッツなどの週刊誌や新聞もあって、魅力だらけの事務室。

 

 

「一体どこで事務してるんだろう…。」

と、思うかもしれませんが、ちゃんと事務もしていますよ!

 

 

 

 

あ、テレビもあったんだった…。

 

…やべえ。魅力がありあまりすぎて、うまく伝えられねえ…

 

 

文・西村

 

STUDENTENLIED, eins zwei drei!

 

今日は1曲寮歌指導があったわけですが、内容が変わってたので紹介しましょう。

なんと語で書かれた歌です。ともかく内容を見てください。

 

 

・・・ドイツ語履修の人ちょっと来てください。

 

意外と勢いで歌えるものですね。ドイツ出身の方には聞かせたくないですが。

その後内容紹介もありました。内容が、なかなかクレイジー

 

普段歌わない曲ですが、たまにはこういうのもいいですね。

 

櫻井(3)


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Total

Today

Yesterday

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM