寮祭本番も近づくこの頃です。

今日は、寮祭会議がありました。企画日程もほぼ埋まってきて、いよいよという感じですね。

 

 

 

今日の芸はC3外ヨシハル。剣道ネタでした。分かる人には分かる。自分はわかりました

 

寮祭実行委員長の池田(2)(左端)が、会議を進めていきます。

新学期も近づいてきたので、人も多くなってきましたね。

 

 

次回の芸やりたい人とビラを書きたい人を募って、引きで決定します。

一年目のやる気が凄い。

楽しみですね。寮祭。

 

文:櫻井



今日は恵迪寮の委員会のひとつである事故対による酒造に行こうツアーがありました。


まずはマイ酒器を作りに大雪窯へ。



みんなクリエイティブさを発揮してそれぞれの器を作りました。



器は後日届くそうです。



楽しみですね!



お昼には生姜ラーメンが有名なみづのというお店に行ったのですが、本棚をみると、



恵迪寮の寮歌集(最新版)が…。なんで??


開いてみると、



さ、櫻井さーーーーん!!!


櫻井兄さん(3)が置いていったようですね。びっくりした。



寮生がわりとよくおじゃまするそうです。生姜ラーメンめっちゃおいしかったです。



お昼を食べたら男山酒造資料館に。


色々見学ができたり試飲もできます。


お店に入るとさっそく日本酒のいい匂いが…。


おいしいおこしや飴も売っていてお酒を飲める人もそうでない人も楽しめるところでした!



これからツアー先で買ってきたお酒コンパがあります。


みんなでおいしくいただきましょう!


文:アーミー





恵迪寮にはピアノがあります。


津軽(1)がピアノが弾けるそうなので弾いてもらいました。




曲名は分かりませんがキレイな曲を弾いてくれました。


ピアノの上には色々な楽譜が置いてあるのですが、難しそうで弾けないねー、なんて話していると、櫻井兄さん(3)があらわれ、



AIのStoryを弾いてくれました。さすが兄さん…!!


津軽の励ましソングだそう。沁みるね。


文:1週間終わった?アーミー









B1に来た古川さん(2)から急に招集を受け、部屋に行くと、



廊下に占い師が…。



相性占いに特化したタロットカード占いをしてくれるそう。




すごい雰囲気がでてますね〜。



スペシャルアドバイザーのカトウさん(2)も一緒にカードの解説をしてくれました。



並べ方を間違えてカードをきりなおす占い師。

これから腕をあげていくそうです。



お礼におみやげを持っていくとかわいいポーズをとってくれる占い師。



占ってもらうの楽しかったです。イカサマしてたけど。


文:ヒヨコは博多銘菓アーミー



年目逆転ツアー最終日、今日も年目逆転で帰ります。



今日の1年目にすべての決定権が握られます。


私たちの車は1年目のキャシー(4)が豚丼を食べたいというためえび天というお店に来ました。



炭火焼豚丼を食べて嬉しそうなラップ(1)。上の年目へのタメ口がすげえ流暢。




あとやっぱり帯広といえばばんえい競馬ですね。




馬券を買うも誰も当たらず。


ザンネン。


裏には馬やウサギに餌をやれるゾーンが。


ホースショーも見れました!


馬賢いね。かわいい。



晩ごはんはすすきので。


炊務部が以前紹介していた亀というお店です。




すごいおいしい。


ぜひまたきたいですね。



文:アーーーミーーーー



こんにちは!士幌ツアー2日目です!


今日はこのツアーの趣旨である「年目逆転」がいよいよ施行されました。



1年目に敬語をつかう上の年目、上の年目にタメ口をきく下の年目…楽しい。


異様に盛り上がった雰囲気のまま観光へ!



私たちの車ではゾク男さん(2)とトミー(1)が1年目に、フーガさん(2)、309(1)あと私アーミー(1)が上の年目になりました。


口調が明らかにギクシャクする中道東へ向かいます!




まずは釧路湿原へ!


あの社会の授業で習った釧路湿原…!


テンションあがりますね。



遊歩道を仲良く肩を組んで歩くドンパのゾク男とトミー。



天気は快晴!



タンチョウをたくさん見れました。嬉しすぎる。



昼食は市場で好きなネタを選んで乗せてもらえる勝手丼です!


海老の卵やフンドシなど珍しいネタもたくさん。



ウマい以外の語彙を失って丼をかき込むみんな。




次にゾク男が牡蠣を食べたいというため厚岸へ。


アイカップ岬が見えたため先にそっちに行ってみました。


景色メッッチャキレイ。




一面海で風が気持ちいい!


北大の小さな博物館もあって、剥製がたくさんあっておもしろかった。



そしてお待ちかねの牡蠣!




うまっっっ!!!


ゾク男くん、感想は??


「なんか、口の中で爆発しましたね。核分裂を起こしました。」


人生初レベルの牡蠣だったそう。



ゾク男くん一押しの牡蠣、行ってみてね。



晩ごはんは釧路ラーメン!



細い麺とあっさりスープで優しい味でした。



お誕生日席に座るあした誕生日のトミー。


士幌で誕生日っていいね。



文:タンチョウがいいアーミー




今日から夏休み最後の士幌ツアーです!


今回の企画は「年目逆転」


年目逆転…??


今日の企画で点数が1番高かったチームは明日は全員1年目の立場になり、他のチームのメンバーからごっつぁんしてもらえるというツアーだそうです。やばっ。



今日の企画とは、すごろくで行先を決め、22時までにゴールに着くというものです。


時間が遅れるとその分点数がマイナスになります。


行く途中にお題が書いてあるカードをひいて、加点をすることもできます。



私たちのチームはとりあえずお題を引いてみることに。


でたカードは「地元の人におすすめの観光スポットをきいて行ってみる」


まだここ札幌…。


きっといま引くべきでないカードでしたが実行してモエレ沼公園に行きました!



めっちゃいい天気で気持ちいい!


また時間あるときにゆっくりきたいですね。


その後もサイコロの目に従ってパン屋さんやドーナッツ屋さんなどいろんな所に行きました。



ほぼ食いだおれツアーですね。


運命の結果発表は明日!!!


道東楽しみ。


おやすみなさい。


文:二日連続ヤンマーアーミー



裏に糊がついている壁紙、簡単そうですよね。


ちょっと貼ってみよう。




天井の穴をふさぐべく壁紙を貼ってみるもち子(1)。



こちらは一平さん(5)によってふさがれた壁の穴。


意外と手軽。


そしてキレイ!!



寮長「すげぇ。感動した。」


文:フレンチドックアーミー



きのうの記事に書いたブリですが、今朝捌くことに。



動画で予習した通り、まずぬめりをとって鱗をとります。




この鱗をとる作業ですが、完璧に舐めていました。


ぜんっぜんとれねえ。



スプーンも駆使し、奮闘しましたが結局まぁいっか、くらいで終了。



次にさっそく包丁を入れ始めましたが、固い!!!



古川さんも最終的にめちゃくちゃ毒づきながら捌いていましたが、2時間ほどで捌き終えました。



わたしも切り身をひとつもらい、刺身にしてみんなでいただきました。



めっちゃ切れる包丁があったらまたやりたいですね。


文:手が生臭くなったアーミー






帰省から帰ってきて西村さん(2)にごっつぁんされた大量のボスべを食べていると外が明るくなってきました。


バケットを食べているところにA1外の人たちが自治会車を借りにやってきました。


札幌にある中央卸売市場に行くそうです。


楽しそう!ということで私も連れて行ってもらいました!





車で行くと想像以上に近いところにありました。


いかにも魚市場で働いていそうなおじさんたちがたくさんいます。


中に入るとたくさんの魚介類はもちろん、野菜や肉も売っていました。



ブリを探す古川さん(2)。


動画でブリを捌くところを観て自分も捌きたくなったらしい。



無事にでっかいブリを1000円くらいで手に入れました!



朝ごはんは


海鮮ちらし!



うま〜〜〜〜い!




帰ってからはアップルパイを作りました。




レモンのかわりに塩レモンの酒を大量に入れてアップルフィリングを作る古川さん(2)



パイシートを切って



のせて



完成!!!わーーおいしそうー



なんでアップルパイを作るんですか?ときくと「部屋にリンゴがあるから。」と登山家みたいな返答をする加藤さん(2)




オーブンをかしてくれた部屋員もいっしょに焼きたてをいただきました!



おいしかった〜。



文:アップルアーミー




Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Total

Today

Yesterday

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM