今回は最近あった企画のひとつを紹介します。

 

その内容も、ビアガーデン!

(正確には違うのかも知れませんが、要は昼間から外で居酒屋です)

 

その様子がコチラ。

こちらを向いてピースするかちく(1)、はんなり(1)、コブラ(かな?1)

奥には焼き鳥を囲んでくつろぐ人たちが見えますね。

 

自分も少しいただいたのですが、びっくりするほど美味しかったです。炭火ってすごい。

 

突然カメラを向けられたティッシュ(1)の対応

 

夏って感じのイベントでした。

 

主催してくれたC4内の皆さん、ありがとうございました。

 

文:懺悔の櫻井(3)

 

 

昼12時、まだ寝ていた筆者の寝部屋をノックする音が。

 

ドアを開けると西村さん(2)が「アーミー!飯行こ!」

 

 

ということでチャンピンさん(4)、石渡さん(3)、西村さん(2)、タイガ(1)、309(1)と私でごはんに行くことになりました。

 

 

行く先は一年目による多数決でスパイスに決定。

 

 

スパイスとは寮の近くにあるインドカレー屋さんです。

 

本格的でとてもおいしいです。

 

 

カレーを待つ間にステキな笑顔を見せるチャンピンさん。

 

 

料理がきたよ!やったー

 

 

ブログのせても平気だよと言いつつ顔をこっち向けてくれない石渡さん。

 

石渡さんとタイガはなんか難しい名前の料理を注文していました。さすがグルメ部屋。

 

 

ナンをピザのように食す西村さん。

 

スパイスのナンめっちゃおいしいよ。

 

北海道おいしいカレー屋さんがいっぱいあるね。ごっつぁんでした!

 

 

文:アーミーだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車で移動すること30分…

 

65050.jpg

 

 

着いたそこにあったのは…

 

 

65047.jpg

 

 

海だああああ!!!!

 

 

今日はスポーツ愛好会主催の企画で海に来ました。

夏と言えば海というわけですが、

 

8月半ばというのに、気温はむしろ涼しいレベル…

もしも日が出ていなかったら寒かった。

 

 

65042.jpg

↑各々海岸で遊びだす。謎のオブジェを作る女子たち。

 

 

65037.jpg

↑「安心してください、履いてますよ」のトレンディ・ピン造(1)

 

 

65018.jpg

↑スポ愛企画ということで、ビーチバレー

 

 

夏といえば海、

海といえば、スイカ割り!!

 

 

65005.jpg↑スイカ割りの土台となる太宰府(1)

 

 

64997.jpg↑バッドでぐるぐるした後、異常に千鳥足になる系女子・ムーニー(1)

 

 

最終的に、女子3人がスイカ割りに失敗し、

結局、せんとくん(1)が割ることに…。

 

 

64991.jpg↑うん、粉々。

 

 

64986.jpg

↑スイカの汁だまり(通称:太宰府の泉)の虜となるせんとくん(1)

 

 

64972.jpg

↑太宰府(1)も、甘いスイカにこの表情。

 

つらいなあ

 

 

64980.jpg

↑パイナップルだけの女、パッチ(4)

 

パイナップルだけで一躍人気者になってしまい、

どこかさみしい表情をしているのを捉えた一枚。

 

 

 

64974.jpg

↑なんか神々しい光が差し込むビーチ。

 

 

余談ですが、筆者の携帯は水没した結果、

画面に変な線が入ってしまいました…。

 

防水携帯でもやはり海水は駄目なようです…泣

 

 

まあ、そんなことはどうでもよくなるくらい楽しかった!

 

 

「また海に行きたいね!太宰府!」

 

 

64956.jpg

 

「※●△÷×げほっ…」

 

 

文・ニシムラ(2)

 

 

 

 

筆者がまだ地元、福岡にいる時、海の近くの高級ホテルが芝生を解放し、映画を上映していました。

 

あれ、行きたかったなあ。

 

よし、恵迪でやろう。

 

 

ということで今日から3日連続で、野外映画上映会を企画しました!

 

 

初日の今日は、火垂るの墓しゅららぼんを上映。

 

 

芝生の上で涼しい風にあたりながら映画を観る最高でした

 

 

しかし夜中になるにつれめちゃくちゃ寒くなるという誤算。

 

明日から来てくれる人上着持ってきてね。

 

個人的に寝袋がうらやましかった。

 

 

明日は紅の豚とアナベルを流します!!

 

文:火垂るの墓初めて観たかもアーミー



夏休みに入って二つめの士幌の企画、バルーンフェスタと勝毎花火大会ツアーに来ています!


今朝は小雨も降っており、気球が飛ぶのかどうか不安でしたが…



無事に飛びましたー!!


筆者は初めての気球体験で、高さにビビりましたがとても気持ちよかったです。



楽しそうなπ乙(1)。

ちなみに彼のぱいおつという改めはこの場で親御さんにバレるらしい。



そして花火までの時間には、筆者がとても行きたかった足寄動物化石博物館へ連れて行ってもらいました!!!



デスモスチルスたちの骨格の他にもクジラやシャチの骨格もあり、とっても充実した展示でした。



この化石がこの足寄で発掘されたんだ〜と考えるとロマンが止まらない…!



いよいよ夜は花火!



え、なんか地元の花火と種類違う…


なんかキラキラしてる…!!


めっちゃきれい。



見るのに夢中で写真を1枚も撮っていませんでした。


来年行ってみてください!


文:アーミー




 

今年の、この季節がやってきた…!!

 

 

そう、

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2017 

 

寮生の中でも、

ボランティアとして行く人、

バイトとして行く人、

 

そして遊びに行く人!!!

 

 

というわけで、RSR2017に行ってきました!

 

 

64700.jpg

↑初めてのフェスにいきり立って赤髪にした筆者(2)の自撮り

 

 

ふ、かっこいいぜ!!

 

いざ、出発!!!

 

 

64699.jpg↑直行バスの列に並ぶタイガ(1)、ワタティン(3)、たかまこ(1)、小ブランコ(1)、 MIYAVI(2)

 

バスに揺られること30分、

到着したその地は…!

 

 

64698.jpg

 

まさかの雨。

 

 

64696.jpg

 

ひどい箇所だと、足がのほぼ水没する状態…

 

 

そんななか、物販やら、アーティストのライブやら、たくさん回りました。

最初は足が寒すぎて死ぬかと思った(夏フェスなのに)

 

 

64693.jpg

↑ライブ会場の一つ、EARTH TENT

 

 

64692.jpg

↑音響のプロたちが、整備しています。

 

 

 

フェスだと、アーティストを近くで見るチャンスが増えて売れしいところ。

ちなみにこれはBLUE ENCOUNTのライブ前の様子

 

書いても伝わらないけれども、ブルエン、最高に激アツでしたね…

 

64689.jpg↑こちらは、back numberのライブ前の様子。

 

すごい顔して必死にうたうボーカル・清水依与吏を見て、

back numberがちょっと好きになりました。

 

 

フェスだからか、歌う曲も有名どころが多くて初心者も安心!

 

 

 

 

そしてそして、フェスと言えばグルメも注目!!

 

 

64695.jpg

↑スープカレー麺

 

これは、北大生におなじみのスープカレー屋さん

「ピカンティ」が出しているラーメン。

 

もちろんフェス限定メニュー

 

事前情報を得ていたので、

すかさずゲットしました!!

 

これ以外にも、ラーメンやらジンギスカンやら、石狩鍋やら、

北海道の魅力いっぱいでした!

 

 

64686.jpg↑夜になると、ライトアップされるエリアも見物です。

 

(暗いのでぬかるみに足を何回も取られて怖かった)

 

夜は

マキシマムザホルモン、MONGOL800で全体力を消耗…。

 

 

 

64684.jpg

 

そして、RSRといえばやっぱり

ライジング・サン!!

 

つまり日の出!!

 

今回は、全体的に曇ってて朝日を見ることは出来ませんでしたが、

くるりを聞きながら、迎える夜明けは最高でした。

 

(みんなめっちゃ眠そうだったけど)

 

受験生の皆!!

RISING SUN ROCK FESTIVAL、恵迪寮に入ったら一緒に行こう!

 

 

64694.jpg

 

…とワタティン(3)がおっしゃっております。

センターまでちょうど156日だね。頑張ろう!

 

 

文・西村

 

 

五丈原、山岡家(通称ヤンマー)、一幻など・・・

 

これらは寮生がよく行くラーメン屋です。

 

もちろんおいしいから行くわけですが、もちろん札幌に美味しいラーメン店が3軒しかない訳はない。

 

 

寮祭の広告掲載のお願いをしに伺った「一徹」も、寮生に根強い人気を誇ります。(そしてバイトで何人か働いてます)

あるレジェンド級曰く、「一徹のおいしさはこの辺のラーメンで頭一つ抜けている。」(原文ママではないかもしれません)

 

筆者はこの店には行ったことが無かった訳ですが、これを聞けば一度食べてみたいと思わざるを得ない。

 

 

しばらくそのチャンスは無かったのですが、、今回ついに機会に恵まれたわけです。

 

左から筆者(3)、ぼのぼの(1)、ヒウラ(1)

 

携帯を忘れて料理の写真を撮れなかった痛恨のミスはありましたが、紅ザネ(2)が写真を撮ってくれました。それが上のもの。

 

札幌といえば味噌ラーメンとはよく聞きますが、あえてしょうゆを頼みます。でも、見た目が全然醤油っぽくない。

味も、非常にこってりしたとんこつ醤油。勝手にさっぱり系を予想していたので、意外でした。

 

しかし・・・とてもおいしい。

 

味が濃ゆいのですが、それもまた個人的には好みでした。

もう少し寮から近ければ、通ってしまいそう。

 

次に行った時には味噌を試してみるか、また醤油にするか。今から悩ましいものです。

 

お腹がすいてきました。

 

文:櫻井(3)




士幌の子どもたちに勉強を教える学習サポート、通称学サポとサマーキャンプがありました。


士幌で1番楽しいという人も多い、寮でも人気の取り組みです。


学サポでは勉強したり、スライムを作ったり、運動をしたりしました!


サマキャンではいっしょにごはんを作って肝試しや自然体験など色々な遊びもしました



ごはんをよそうしみけんさん(2)と太宰府(1)


小学生にギターを弾くこーろさん(2)



そしてこれから学サポとサマキャンに参加した学生の打ち上げです!


小学生のパワーにやられ気味な人も多かったけどとにかく楽しかった!!


文:アーミー

 

多くの寮生が帰省・士幌に行ってしまい、

寮内はただいまとても静かです。

 

昨日8月8日分のブログは、

アーミー(1)の担当なのですが、

更新されていないですね。

 

そのせいか、1日の閲覧者約1100人→700人へダウン…。

 

寮内では、こういうミスを

チョンボと呼んでいます。(麻雀用語ですね)

 

チョンボすると、時に寿司をごっつあんするなどの

制裁が待っていることがあります。

 

まあ、筆者および櫻井さん(3)は優しいので

特に制裁はありませんけどね(ニコっ)

 

 

というわけで、始まりましたブログですが、

なんだか特に書くことがない。

 

あー、困ったなー。

 

 

 

 

という訳でやって来ちゃいました。

ラーメン大好き西村さんのラーメン放浪記(泣)

 

今回訪れたのは、すすきのにある麺屋すずらん

 

店は、いかにも個人営業という感じで、

ちょっとあやしい。

 

 

少しの不安を抱えて、店内へ。

 

 

↑期待に胸をふくらませるE2内の部屋員と、金髪ヤンキーヨシハル(1)

 

実は、この日はOD前日ということで、

文常委員にとっては作業後のラーメン…

 

じゅるり。

 

 

↑「鶏出汁のしおらーめん」の大盛880円

 

透き通るようなスープに、

良質な鶏ガラスープの予感

 

 

一口食べると、

さっぱり系と思いきや、

思ったよりも濃厚

 

 

 

あ、うめえ。

 

 

↑麺に夢中なマーニー(1)の後ろで「Fxxking delicious!」と中指を立てるまさし(2)

 

 

 

 ​↑香ばしいチャーシュー

 

 

 

↑チョップ(1)(手前)もご満悦の表情。その隣のMIYAVI(2)も、美味しさに思考停止。

 

完食!

 

隣に座っていた人たちが、

札幌で味噌って言ったらここよ」と言っていたので、

 

まさしと筆者、顔を見合わせ「そんなに!?」

 

 

星3.5というところでしょうか。

 

 

…というか、さすがにラーメンに行き過ぎている。

これじゃあ、自治会ブログじゃなくてラーメンブログだ。

 

でもまあ、2日後には、アーミー(1)が今回の士幌について

寮らしいブログを書いてくれることでしょう。

 

 

文・にしむら

 

 

最近(?)誕生日を迎えた会計部3人のために、ケーキを作りました。

 

マツキヨさん(5)、紅ザネ(2)、スミヤ(1)3人合わせて64歳ということで、64本のろうそくを刺したかったのですが、そんな大きなスポンジケーキは売ってないし、型もない。

どうするか。

 

縦に積んだらいいんじゃない?(画が雑ですみません)そして、ろうそくは横に刺す。

 

というわけで、作りました。(まさかの写真撮り忘れです。)

そして、ろうそくを刺して火を付けました。とても勢いよく、燃え上がったとのことです。(コチラも写真なしです。)

 

 

急いで消してもらった後の姿がコチラ。

もはやホラー。

ホイップがドロドロです。

 

それでも、3人で全部食べてくれました。

参考までに、φ15cmのケーキを4段にしています。15cmだと1枚あたり4~6人前と言われていますが、そうすると16~24人前?

食べきった3人は凄い。

 

覚えておいてくださいね。

ケーキに蝋燭を沢山灯すと、溶けます。

 

文:櫻井(3)


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Total

Today

Yesterday

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM