下を向きながら道を歩いていると、いつのまにか長い距離を進んでいた。という経験は誰しもあると思います。

 

 

私事ですが、僕が過ごしてきた310期執行委員会はまさにそういう場所でした。期が始まってから我武者羅にやってきて、ふと気づくと半年が経っていました。僕が所属していた炊務部での経験、委員会のみんなで夜通し話し合ったこと、怒られたこと、笑ったこと、すべてが良い思い出です。(もっとも、力になれたかというとわかりませんが笑)

 

 

 

 

さて、期も終わりということで、私達は去りゆくのみで。現在B棟1階では、次の執行委員会の面々の引っ越しが行なわれています。

 

↓新しい荷物の入った勉強部屋。引っ越してる感満載ですね

 

 

 

まとめですが

310期執行委員会の面々。半年間このメンバーでやってきました。

 

期のはじめは毎日更新すると意気込んでいたこのブログも、蓋を開けてみればあまり更新できなかったので後悔です。ですが、少しでもこのブログの更新を楽しみにしてくれていた方がいたなら嬉しいです。

 

 

半年間、執行委員会の人々はお疲れ様でした。

半年間、このブログを読んでくださった方、ありがとうございました!

 

 

次の期も、次の次の期も、恵迪寮自治会ブログをよろしくおねがいいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

311期執行委員長の榎君。それでは、お後がよろしいようで

 

 

 

 

文責・よしはる(2)

 

 

〜3月〜

・追いコン座

3月の上旬には、追いコン生の方が脚本を書いたり出演したりする演劇(通称追いコン座)の公演がありました。

 

舞台のセットや演出も凝っています。

とても印象に残る公演でした!

 

・後期茶話会

後期茶話会が開催され、受験生が寮に来てくれました!B1ではおもてなしとして居部屋で流しラーメンをしました。

 

新歓期の4月は1年目にとっても上の年目にとっても怒涛の1ヶ月でした。

元気な1年目が沢山入寮してくれて嬉しい限りですね。

 

去年12月に310期執行委員会が発足してからあっと言う間に半年が経過し、明日から311期となります。

 

これからもブログを通して寮の雰囲気や魅力を感じて頂けたら嬉しいです。

 

文:なんだか感慨深いたかまこ

 

 

27日の夜は310期炊務部による最後のスペシャルがありました。

 

集大成ともいえる期の最後のスペシャルは普段より豪華なメニューとなるのが恒例ですが、今回はその予想をはるかに上回るものでした!

 

というのも…

 

 

前菜があったり

 

海鮮の網焼きがあったり

 

メインも豪華!

 

ラススぺはコース料理で、前菜→寿司→スープ→メイン→…といったように色々と準備されていたのですが、それぞれの段階の料理を食べきらないと次の料理へ進めないというルールがあります。

 

いわゆる食い極状態となっても美味しいので頑張れましたね(^^)

 

スペシャルの説明をするよしはる(2)

 

異色のラススペでしたがこのように大賑わいでした。

 

食事の後には炊務部員によるあいさつもあり、思い思いの気持ちを伝えていました。なんだか感慨深くなってしまいますね…。

 

炊務部のみなさんお疲れ様でした。

 

文:野菜スティックだときゅうりが好きなたかまこ

 

 

 

 

5月31日をもって310期は終わりますが、今期も実に色々なことがありました。

半年間というのは長いようであっという間に過ぎてしまいますね…。

 

寮のイベントなどの全てをブログで紹介できず申し訳ない限りです(_ _;)

一部となってしまいますがここで振り返っていこうと思います。

 

〜2月〜

 

・A2内企画のビアガーデン

 

 

雪が降り積もる極寒の2月に行われたもののテーマは夏だったようで、ビラには半袖半ズボンで来るよう書いてありました。

寒いなぁと思いつつも指示通り着替えて向かいます。

 

するとなんと、部屋はほこほこに暖められておりちょっと暑いくらいでした。

 

かき氷やカレーなどのメニューもありました!夏が恋しくなる一品です…。

 

はしゃぐティッシュさんとしょうだい

 

 

・B1バレンタイン企画

 

光が変な感じに差し込んでいますが他意はないです

 

そう、2月のビックイベントといえばバレンタインです!

以前部屋趣旨でケーキを作っていた西田さん(4)の提案で、B1メンバー手作りのお菓子を事務室前で販売しました。

 

クオリティの高いお菓子たち(自画自賛)

 

なかなか好評で一番最初にティラミスが売り切れました。

ちなみに作ったのはジャイさんと大松さんとしょうだいのチーム。さすが…。

美味しいお菓子に胃袋を掴まれた寮生もいたのではないでしょうか。

 

 

余談ですが寮には色々な調理器具があり寮生で共有して使うことができます。

これも寮生活のいいところのひとつですね。

 

ちなみにこのとき隣では新版寮歌集の表紙の投票が行われていました。

 

 

 

・流氷ツアー

 

さ、さむい…

 

士幌委員会による二泊三日で網走の流氷を見に行くツアーもありました!

札幌から網走までは距離があるため、士幌小屋に一泊してから網走へ向かいます。

 

上の写真のように一面流氷で覆われており、砕氷の様子は大迫力でした。

 

こちらは行きの道中で寄った氷瀑まつりでの一枚。

 

 

・おしるこ配布

 

 

寮務部でおしるこを作り事務室前で配りました!寒い季節にはもってこいですね。

料理上手なぴんこ(2)が作る白玉はつるつるもちもちでとっても美味しいです。

おしるこの紙コップには、

 

 

こんな感じで一つ一つメッセージを書きました。

内容と字でだれが書いたかほぼ分かります。

 

・おまけ:ある日の食堂の一品

 

 

THE シューマイといった仕上がり。これはすごい!

とっても良い匂いがしました。

 

 

写真が多くなってしまいましたが回顧録兇紡海ます…。

 

 

文:朝になってたかまこ

 

ブログをご覧の皆さんこんにちは!

 

恵迪寮では6月と12月に期が変わるので、もう期末なのです!

というわけで先日大掃除が行われました!

 

 

大掃除ということで、こんな感じで派手にやってみました

普段こんな派手に掃除することはないので、気持ちいいですね!

 

 

ずいぶんきれいになりました。やってよかったー!

 

文:落ちてるゴミを捨てることに快感を覚えたしょうだい(2)

ブログをご覧の皆さんこんにちは!

 

遅れましたが新歓士幌の記事第二弾です!

北海道と言えば?

・・・・そう、おいしい食事ですよね!

 

日本地域区画地図補助 01630.svg

 

今回の目的地であった士幌町はこの四角の真ん中あたりにあるのですが、

ここに行くまでの各地のグルメも士幌ツアーの醍醐味なんです!

 

 

途中の砂川にはこのようなスイーツ店の本店が多くあり・・・

 

 

旭川のラーメン帯広の豚丼などご飯も充実です!!

 

 

もちろん山岡屋もあります!

個人的には十勝のグルメにも負けないと思ってます

 

文:つけ麺に感動したしょうだい(2)

 

 

ついに始まりました延齢杯、一試合目は朝の四時から始まる早朝サッカー大会です。

 

寝過ごすと不戦敗になってしまうのでチームメイト同士頑張って起こし合います。

 

 

躍動感

 

写真は山梨県人会vsB1です。山梨県出身の寮生は結構いるみたいです。

四時過ぎでも明るくなってきましたね。

 

 

今日の対戦カードはこちら!

 

大半は部屋ごとですが文化活動常任委員会チーム、セイコーマートのバイトメンバーのチームもあったりします。

 

試合が終わりお腹が空いたところで…

 

 

文常による炊き出しがあります。

角煮と牛乳寒天のサンドはなんと2個セットです!

 

明日以降も試合は続きます。いったいどこが優勝するか楽しみですね。

 

文:今日は試合がなかったかまこ

 

 

ブログをご覧の皆さんこんにちは!

 

先日GW期間に「新歓士幌ツアー」があったので紹介しようかと思ったのですが、

「そもそも士幌ってなんだよ」って方もいるのでまずは士幌の説明から・・・

 

※士幌町

人口…6178人

面積…259㎢

主な産業…農業(畑作・畜産・酪農)

食料自給率…約4000%!

 

北海道に住んでいても、なかなかそれを実感することは出来ません(札幌はやはり都会なので・・・)

なので僕たちがこういう景色を見ると

 

 

「ああ、北海道に来たなー!!」となります

そんな士幌の山の中に、「士幌小屋チセフレップ」はあります

 

この小屋、過去の寮生が40年前に士幌町と協力して作ったものなんです!

 

 

「小屋」と言っても50人くらいは泊まれる大きなものです

 

 

ウッドデッキもあり、自然を感じながらくつろぐこともできます(今回はちょっと寒かったですが・・・)

 

 

少し歩けば、キャンプファイヤーが出来ちゃいます!

この小屋を拠点にしてツアーを行ったのですが、それはまた次の記事で・・・

 

文:帰りはヒッチハイクだったしょうだい(2)

 

28日の企画は…

 

 

お待ちかねの相撲大会です!

 

一年目男子の個人戦から始まり、トーナメント形式で試合が行われます。

相撲を取るのは今回が初めてという一年目が多いなかでもみな力強い試合を見せてくれました!

 

見守る寮生も大盛り上がりです。

 

 

続いて一年目女子の個人戦です。

女子はつなぎの上から赤フンを巻くんですよ。

なかなかの熱戦でした!

 

ほかに男女別団体戦もにあります。

基本的にチームは部屋ごとですが人数の関係で2,3部屋合同の連合チームで出場することもできます。

チーム人数は最大5人で先に相手チームを全員倒した方の勝利となります。

 

これもかなり盛り上がり、一年目はもちろんかつての相撲大会で名を馳せた上の年目が登場すると会場では拍手喝采が起こりました。ちなみに行司は新歓実行委員長のピン造(2)です。

 

エキシビジョンマッチでは好きな相手を指名して勝負することができます。

個人戦や団体戦とはまた違った雰囲気で面白い試合でした。

 

最後に個人戦と団体戦の上位の表彰があり、お食事券などお店の方から頂いた豪華景品が贈られました!

なんと相撲大会は日頃お世話になっている多くのお店の方から協賛を頂いているのです。

 

次回の相撲大会は寮祭期でしょうか…パワーアップした一年目の活躍に期待です!!

 

文:筋肉痛が治らないたかまこ(2)

 

今回紹介するのは動画祭です!

いわゆる伝統企画の一つで24日の夜に行われました。

 

部屋ごとに動画を録って持ち寄り、共用棟のスクリーンに映し出してみんなで見ます。

 

 

主催部屋はE棟1階です。司会はもちろん動画の審査員もいます。

 

内容はオリジナルからパロディまで様々で、どれもひねりが効いていてとても面白いです(^^)

 

寮内に留まらず学校や駅などで撮影した部屋もあったようです。なかなか攻めていますね…! 

 

3時間に及ぶ動画祭の最後には審査員によって選ばれた動画の表彰がありました。

 

 

代理で賞状を受け取るダイナム(2)

 

まだまだ新歓企画は続きます!

1年目は全力で楽しんで、上の年目は全力で盛り上げていきましょう〜!

 

文:キノコかタケノコか選べないたかまこ(2)


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

Total

Today

Yesterday

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM