みなさんこんにちわ!
今日は文常の下部組織のメディア管理委員会について紹介したいと思います!



メディア管理委員会とは主にプロジェクター、スクリーンを使用して寮内で上映会などを開く委員会です!



レンタルショップで映画のDVDを借りて上映し、大画面で見ることができるので最高です!


これまでも「永遠の0」などの名作を上映しています!




次は新聞会について紹介したいと思います!ぜひご覧ください。



文責:中西




みなさんこんにちは!
今日は恵迪寮のスポーツ愛好会について紹介したいと思います!



恵迪寮の文常委員会にはスポーツ愛好会という下部組織があります。



スポーツ愛好会とはその名の通り主にスポーツ企画を寮内で行う団体です。



北海道大学の体育館を月に何度か借りてバスケやサッカーをはじめ、
やったことのないユニークな遊びなんかもたくさんしたりしています!



最近では体育館を真っ暗にしてホラー鬼ごっこや、全面人工芝でSケンという遊び、自衛隊鬼ごっこなどをして遊びました!



白熱のバスケのようす



スポーツ愛好会部長ダンガン(1)



次はメディア管理委員会について紹介したいと思います!
ぜひご覧ください!


文責:中西




みなさんこんにちわ!
今日は文常について紹介したいと思います!


恵迪寮には文常という委員会があり、主な活動としては寮内で楽しい企画を打ちまくることです!



先日行われたオープンドミトリー中の夏祭りも文常主催であり、寮祭も文常が主催します。



現在も夏休み中スカパー上映を共用棟で行なっており、ほぼ毎日上映がされています。




また、文常にはスポーツ愛好会(スポ愛)、メディア管理委員会(メディ管)、新聞会などの下部組織もあります。


次回はスポ愛について紹介したいと思います!ぜひご覧ください!



日夜の活動に疲れ、熟睡中の執行委員文常メンバー
上:ダンガン(1) 下:石渡(1)


文責:中西




みなさんこんにちわ!
今日は恵迪寮の各委員会について紹介したいと思います。



恵迪寮には我々執行委員会の他に、

・文化活動常任委員会(文常)
・飲酒事故防止対策特別委員会(事故対)
・入寮銓衡委員会(入銓)
・防災特別委員会(防災)



<()内は呼び名>

などの委員会がたくさんあります。



名前だけではどのような委員会かはわかりにくいと思いますが、各々の説明はまた後日ということで、、
今は簡単に説明したいと思います!


・文常→寮内で楽しい企画を打ちまくる
・事故対→寮内での飲酒に関して管理している
・入銓→新入寮生や寮に入りたいと思っている新入生などへの対応
・防災→寮生に火災防止などへの意識向上を促したり、避難訓練を主催したりする


と、他にもたくさんあるのですが次回にそれぞれ詳しく説明したいと思います!


ぜひご覧ください!




文常委員長 アツギ(3)




事故対委員長 ノブリン(3)


文責:中西





みなさんこんにちわ!
今日は恵迪寮の掃除の制度について紹介します!




恵迪寮は正直お世辞でもキレイとは言えません。
ですがそれは恵迪寮が歴史のある寮だからであり、決して掃除をしていないわけではないのです。



恵迪寮では毎週日曜日の17時半に全寮で掃除の時間を設けています。



各週で部屋ごとにお風呂や共用部分の担当が割り振られており、
担当以外の部屋もその時間に自分たちの部屋を掃除しています。



この時間はみんな本当に真面目に取り組んでおり、すごくキレイになっています。



次回は恵迪寮の各委員会について紹介したいと思います。
ぜひご覧ください!


文責:中西







みなさんこんにちわ!
今日は恵迪寮の晩ごはんの制度について紹介します!




恵迪寮ではエッセンと呼ばれる、部屋で毎日交代制で部屋員分の晩ごはんをつくる制度があります。



買い出しから完成まで全て1人でこなし、材料費などはみんなで分担します。



みんな手抜きはせず、カレーなどもスパイスからつくったり本当にレベルが高くておいしいです。



私も寮に来る前料理などは全く経験なんてありませんでしたが、
最初に先輩がちゃんと教えてくれて今ではしっかりこなせています!



ですが
部屋員がエッセン不必要でこの制度がない部屋もありますし、エッセンがある部屋でも不参加という選択もできます。



個人の都合に合わせれるので本当にいい制度だと思います。



次回は寮の掃除について紹介したいと思います。
ぜひご覧ください!


文責:中西




みなさんこんにちわ!
今日は執行委員の部局について紹介します。



恵迪寮の執行委員は寮務部、会計部、炊務部の3つの部局に6人ずつ分かれています。


寮務部は寮の事務室や機器の管理を担当しています。


会計部は全寮生の寮費を管理し、各委員会が使用した予算の清算なども担当しています。


炊務部は毎週日曜日に寮生みんなで晩ごはんを食べるスペシャルの日の料理約200人分を作ったり、他の日にも不定期で寮生に料理をつくったりしています。



次回は寮内の晩ごはんの制度について紹介したいと思います。
ぜひご覧ください!





みなさんこんにちわ!
今日は寮の執行委員について紹介します。



恵迪寮には計18人の執行委員がいます。

具体的に何をしているかというと、毎日24時間寮の運営全般に関しての業務をこなしています。



寮の設備、物品の不具合のチェックや、届いた寮生の荷物の管理など多岐に渡り、大学などの外部との窓口にもなっています。

また、寮生が何か困ったことがあったら執行委員が対応します。


半年毎にメンバーが変わり、今は第305代にもなっています。

私も第305期執行委員の1人ですが、毎日大変ですけど本当にやりがいがあり、よい経験となっています。



第305期執行委員メンバー




次回は執行委員内部の部局について紹介したいと思います。
ぜひご覧ください!


文責:中西





みなさんこんにちわ!
今日はC棟1階外側の部屋活動について紹介します。


C1外、またの名を楡陵社は部屋全体で定期的に寮内に新聞を発行しています。
記事には寮内の企画や寮生へのインタビューの他、
寮外の出来事や政治にも渡り、豊富なトピックにいつも驚かされています。


楡陵社入り口




楡陵社の会議の様子
夏休みで人手不足の中熱い会議をする司会のカントク(1)、ガーニー(6)



このように恵迪寮には各部屋にそれぞれテーマがあって成り立っています。



今は夏休みで帰省してる人もたくさんいて活動を休止している部屋もありますが、いつもはすごく活発に活動していますよ。


次回は執行委員について紹介していきたいと思います!
ぜひご覧ください!


文責:中西




みなさんこんにちわ!
今日は寮の居住形態について紹介します。


寮では各階が内側と外側とでブロックに分かれており、各ブロックにトイレ、台所と別に10個の部屋があります。



このブロックを一つの部屋としており、各部屋10人ほどで一緒に住んでいます。




その中で複数部屋、個人部屋と分かれていて、

個人部屋はその名のとおり10部屋が各個人に割り振られているのですが、

複数部屋は10部屋を2、3人で使う寝室と、居部屋というわかりやすく言えばリビングのような部屋とに分かれています。

B棟1階の居部屋でくつろぐ
小さいダンガン(1)
大きいナンプラー(2)



寮の居住形態はこのようになっていて、たいていは自分の希望する居住形態に住めることができています。



次回は部屋活動について紹介したいと思います。
ぜひご覧ください!






Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Total

Today

Yesterday

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM