今期半年間(もちろんそれ以前からも)、ブログを見てくださった方々、ありがとうございました!!
あと1時間ちょっとで、今期の執行委員会も終わりです。

 今期は、寮の生活とか雰囲気が伝わるといいなと思って、写真をいっぱい載せたりしました。
 少しでも、寮で暮らすの楽しそうだな、と思ってくれたらうれしいです。
 
 来期のブログぜひも見てね。




K山(3)


 こんにちは。た←ろ←(1)です。
もう終わります。ついに終わってしまいます。298期のメンバーは引っ越しのために荷物をB棟一階に運び入れています。297期のメンバーは最後の業務や引継ぎをしっかり行うために紙にまとめたりしてます。

↑298メンバーの荷物。


↑298メンバーの森(1)君。はりきってるなあ。


↑最後の寮務事務(寮務部が19時~21時の間事務室でいろんな業務をする)をこなすちゃんおき(1)。


↑先日決まった平成23年度寮歌『広がるはただ青き旅路ぞ』。前口上があるかっこいい寮歌です。安田龍平君作詞、我如古弥司君作曲です。


↑ブログ更新の様子。最後だとちょっと感慨深いですね。

明日から第298期執行委員会となりメンバーも総入れ替わりです。298期は5/31までノンストップで続きます。
今期は僕は情宣対応としてブログの更新に携わってきたわけですが、少しでも恵迪寮について興味を抱いていただいたり面白いなと思っていただいていたならばうれしいです。ブログは、一般の方にもわかるよう書いていたつもりでしたが・・・わかりにくいところがあったなら申し訳ないです。来期はどうするかわかりませんが・・・これからもブログとHPをたまに見てほしいです。

文失礼しました。
文責:た←ろ←(1)

 こんにちは。た←ろ←(1)です。
いよいよ第297期執行委員会も終わります。298期のメンバーが決まりだすのをちょっとさびしいなと思いつつ見てました。そんな感じで交代ということで、B棟一階を掃除してます。やはり、次に引き渡すということできれいにしなければいけませんからね。


↑掃除途中の捕食談話室(ホダン)。床がきれいになってますね。


執行委員会も今日で最後です。最後の最後まできを引き締めて頑張ります。

文責:た←ろ←(1)

 今期最後のスペシャルが日曜日にありました。
 題して「たっぴー」。ちなみに北海道の某回転寿司チェーンは「とっぴー」。

 そんな感じで、炊務部は前日の夜から不眠不休で準備をしていました。


↑握ったいくらの軍艦。ネタを切る作業はひたすら大変。


↑スペシャルを食べてにやにやしているえみし(3・298期寮長候補)。


↑解体ショーをするという炊務部長の古川(2)。今期はお疲れ様です。


↑よくわかんないけど…楽しそうなふたり。うん、楽しいならなんだっていいよね。

最後の最後までかつかつだったけど、なんとかスペシャルできた炊務部おつかれさまです。

K山(3)






 もう297期もあとたったの5日です。1週間もない・・・。
 
 そして今日は今期最後の代議員会です。
 代議員会というのは、月に1〜2回、各部屋から代表者が1名ずつ集まって、寮内のあれやこれやについて議論し、決定するものです。これで決まったことは、寮生は絶対に守らなきゃいけないわけです。

 まあ、そんな代議員会ですが、今回は、新規に寮で契約するインターネットの会社をどこにするか、なんていう話とかをします。


↑代議員会での議論をどうするかっていう話をしに来た監査委員のキサキモ(4)と、その話を聞く寮長(3)。

 実際にしたらわかると思いますが(というかやらない限りわかんないと思いますが…)、寮内の議論は「全寮生で共有できるか」だの「過去の決定事項と矛盾していないか」とかその時々で考慮しないといけないことが多いので、割と大変な話が多いです。
 でも中には、論理を組み立てる魅力に取りつかれた「議案系」と呼ばれる人々もいます。
 
 話し合いめんどくさいって人もいるかもしれないですが、世の中いろんな決まりを誰かが作ってるわけです。
 誰かが決めたものを何も考えず従うより、自分たちの住んでるところの決まりくらい、自分たちで話し合って決めようぜって思うわけです。(まあ、寮は吉里吉里国じゃないので、何もかも無視して自分たちのことだけしか考えないってことはできませんが+自分たちでやるって言っている以上、ちゃんと責任もってやっていかなければいけないわけですが)

 う〜ん。むずかしいねー。
 というわけで気分転換で・・・!!

↓ラストスペシャルのビラを書く古川(2)。「久しぶりのビラだから緊張する・・・」


ラストスペシャル楽しみだなー。

K山(3)

 

 こんにちは。た←ろ←(1)です。
今日で昨日もお伝えした深夜食堂も終わりです!今日は『辛みそラーメン』を作りました。ひたすら麺をゆでて、味噌と調味料を混ぜてと大忙しで、写真を撮るのも忘れていました。しかし、それだけ多くの人が来てくれたということですね。
明日からは日曜日のラストスペシャルの準備です。こちらは写真を付けて載せたいと思います。きっと載せます。待っててください。

 こんにちは。た←ろ←(1)です。
11/23~11/25の間にB棟一階の執行委員会炊務部では、『超深夜食堂』という企画を実施しています。これは、深夜の25時から開かれて深夜におなかのすいている寮生がやってくる食堂です。メニューは寮生が深夜によくいく店の味を再現しようということで、チャーハン、やきそば、ラーメン、カレーなどがあります。
日ごとにメニューが違うのですが今日(といってももうあけてしまいましたが・・・)は『あんかけ焼きそば』をつくりました!!やはり、みんなおなかが減ってるのか多くの人が来てくれました。そして明日は『ラーメン』ということで、下準備もしています。


↑ダシをとってるところ。明日の夜までずっと火にかけます(当然火の番はシフトを組んでまわします)。

明日もきっとおいしい料理を提供できるでしょう!297期執行委員会もあとほんの少し、炊務部としての活動はこの食堂と最後の日曜日のラストスペシャルで終わってしまいます。全力をつくすしかないですね。

そして平成23年度寮歌候補作も選定の時期に入ってきています。今回は寮歌選定委員という人がいて(希望者がなれます)全寮投票とはまた違った選定になりそうです。楽しみですね。

今日はもう11月20日。
ってことはあと今期ものこり10日位ってことです。

う〜ん、ラストスパートって感じだなあ。

そんな中、毎日の執行委員会の会議も長引く長引く・・・。

ってわけで、長い会議が終わったら腹が空きます。
よし、飯食いに行こう!!

というわけで、初雪積もる中目指すは・・・
先日のテレビで眠りながらあんかけ焼きそばを作るマスターがいることで一気に全国区になった六宝飯店。

しかし、寒いのに汗だくになってついた六宝は・・・閉まってるー(:_;)

じゃあ、明け方でも開いてる店ってことで24条のなか卯へ。


↑ふう、ついたぜ、とみんな汗だく。まだ外くらいですね。


↑やれやれ、と一息つく寮長と会計部長。帰れば事務室番と学校が待っている。

寮生は、結構深夜に外に食べに行ったりします。THE不健康な生活。まあ、大学生らしいっちゃらしいな。
しかし、寒い中外にみんなでわやわや行くのも風情があって楽しいもんです。

↓そう、たまにはまだ残ってる紅葉に雪が積もってるなんていう超きれいな風景を見れることも。
でもみんなそんなの構わず雪投げ合ってましたけどね。


そんなこんなで、あともう今期残りわずか、がんばっていくかー

(ちなみに今回の記事は2日遅れでUPしております…。)

K山(3)

こんにちは。た←ろ←(1)です。
11/16にB棟4階外側『三日坊主』に突撃!隣のエッセン!!をしかけてみました。


↑エッセンジャー(エッセンの作り手)の小川(4)さん。慣れた手つきで調理してます!


↑メニューは「鶏肉の香草焼き」&「野菜炒め」うまそうです!!



↑食べるしたら(1)。「超うまいで!」と感想をいただきました!小川さんのエッセンは年目レベルを見せつけました。

札幌にも雪が積もるようになり寒くなってきました。だからこそ学校から帰ってきたときにエッセンがあるとうれしさも増しますね。取材に協力してくれたB4外の皆さんありがとうございました。

文責:た←ろ←(1)

 こんにちは。た←ろ←(1)です。
今日は執行委員会の会議が5時くらいまでだったので朝まで起きてました。事務室でだらだらしていたところ「散歩行かない?」と一緒にいた秋山(3)さんが言ったのでまたまた一緒にいたK山(3)と朝の散歩に出掛けに行くことになりました。


↑朝の恵迪寮。紅葉が残っていてきれいですね。


↑恵迪寮のすぐ向かいにある陸上グラウンド。K山さんが撮った写真なのですがきれいに撮れてますね。


↑前日の夜降った雪がちょっと積もってます。外は寒いです。


↑「寒いからそろそろ帰ろうか」、となり帰寮する僕と秋山さん。

あまりの寒さに眠気も吹っ飛びますが、外の冷たい空気は新鮮ですね、空気がピンと張ってるというか・・・まあ気持ちがいいです。札幌はもう雪が降り始めこれからどんどん降って積もっていくことでしょう。そしてどんどん学校に行くのが大変になっていくのでしょう。しかし、寮は大学構内にあります!寮生はその点有利・・・のはず!!
でも外から帰るとやはり寮の中はあったかいです。寮の中にはコタツもありますしね。楽しい朝でした!

文責:た←ろ←(1)


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Total

Today

Yesterday

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM