はじめまして!執行委員の彗星(2)です。今日はこの前空知を旅したことを書こうと思います。
というのも、魚(5)さんがもっていた「東日本北海道パス」の日数が余ったので無料で譲ってもらったからで、寮にいればただで切符がもらえることもあるんだよってことです。

今回の旅は、前から行ってみたかった炭鉱と国木田独歩の町、赤平に行ってきました。
ついてみると、さびたトタンの似合う、静かな川沿いの町でした。
立坑のどでかいエレベーターがあったり、
いかにも産業革命期の工業団地然とした集合住宅があったりと、鉱山が閉鎖されてから二十年近く経った今も、炭鉱の雰囲気が感じられました。茂尻という、現在無人駅の駅舎にも、広い駅員室の跡や待合室があり、操業時のにぎやかさがしのばれました。
漫画「ヨコハマ買い出し紀行」に出てきそうなセルフスタンドもあったり。
炭鉱で字義通りひと山当てた山田さんの建てた秋田杉造りの豪邸「山田御殿」というのもありました。いまは改装されて蕎麦屋になっているようです。

時間があったので、歌志内にも足を延ばしてみました。
歌志内に入る峠には、中国の人が出稼ぎに来ているらしいアパレル工場なんかもありました。現代版野麦峠・・・ってことはないか。
驚いたのは、その峠から上砂川に入るまで沿道にずっと民家があることです。北海道は広いだけじゃなくて、広い中にたくさん人がすんでいるんだなぁ。

砂川駅に着いたのがもう夕方だったのでそこで帰ることにしました。
おみやげは赤平名物「塊炭飴」です。すごい見た目。。。切符をくれた魚(5)さんにも買いました。

北海道は広いので旅をしてもしすぎるということがありません。次はどこへ行こうかな。


彗星(2)

任期がもうそろそろ終了ということで、お掃除大会。


 
片付けほぼ終了したざわ(2)の机の上。ぐちゃっとしてますが終わってるんですこれで。信じて。


一方B1内パネル部屋。ゴミがすごい。(ちなみにざわ(2)はここで寝てた。ゴミは俺は出してない。決して)


この事務室番シフトも・・・。




事務室でマンガを読む次期寮長候補したら(3)と次期入銓委員長秋山(3)。





選挙管理委員に突然名乗り出たダイナマイト泰裕(2)。凛々しい薩摩隼人(自称)である。


隣ではビラ大賞。寮内でのビラの最優秀作品を決定する・・・。


事務室で雑誌を物色するしたら(3)。・・・気になるんでしょうか。


第297期寮長はしたら(3)に決定!次期○執組は当選を祝って乾杯!


一方こちらは1年目コンパの二次会。どちらもどんちゃん騒ぎ。



一方こちらは最後の仕事を終わらそうとする寮務部長林(3)。


そしてこっちは未だ片付かないIT社長(2)の部屋。IT「ライジングサンまである。」





積み上げられたピース缶と片付けられていない机の上。細川君(2)の机。


細川(2)「だりぃ。」


AKB48の動画を見る片付けの終わってないIT社長(2)と片付けを始めてすらないえみし(3)。a.m.3:30現在



もうすぐ○執の任期も終わりということで皆仕事の片付けとか部屋の掃除してます。
僕はもう部屋の片付けとか終わってたんですが、気づけばなぜかこんな時間。あそんでないのになんでこんなに寝れない日々が続くのか理解できない。

まぁあとちょっとぐらい頑張るか。


ふむ。まだ終わらせてない仕事があるからやるかな。



ざわ(2)

296期炊務部 the last special


ラストを飾るだけあってとてつもなく豪華。




今期頑張りを見せた炊務部長男谷(3)も今日は笑顔。


スペシャルゲストは元296期炊務部員、全(卒)。出勤お疲れさまです。



いつも以上に混雑するスペシャル。


でもなぜか関係ない弁当を食べる三本竹寛(2)。




三本竹(2)「いや俺は別にスペシャルを食べたくないってわけじゃなかったんだ・・・」

男谷(3)「最後の芸?知らんそんなものは!もー思いつかん!」


そんな炊務部員長を横目にアイスにたかる寮生達。


アイス作ったえみし氏(3)。「・・・あ?」



細川(2)「芸だりぃー。スペ作ってる方が100倍楽しいし。」


・・・?全さんしれっとデザート食べてません?


横でがっつくユンボ(2)。スペ作りでつかれたのは分かるけど・・・。


アイス配膳に大忙しの鬼頭(2)。「アイス固すぎなんだけど・・・めっちゃ疲れる(苦笑」


こっちは寿司の配膳で大忙しのIT社長(2)。「・・・ノーコメント。」




そんなわけで炊務の最後の戦場は終了しました。炊務部の皆様お疲れ様!


文:ざわ

 こんばんは。ざわ(2)でございます。

最近いろんな事でゴタゴタしていてブログ更新を怠っていました・・・本当に申し訳ないです。

というわけでいつの間にか新年度に突入していました!

新年度といえば・・・そう!期待に胸を膨らませているであろう新入寮生たちが寮に入ってくる季節です!!!

今日から寮で数年間生活する新入寮生たち。寮で最初の部屋に入るため部屋決めを行います。


演台上で自己紹介をするフレッシュな新入寮生たち。

やっぱり入寮初日とあって皆おどおどしてますね(笑
しかし中には結構面白い自己紹介をする新入寮生もいました。

そして新入寮生を自分たちの部屋に誘うべく、在寮生達は体を張って自分の部屋をアピールします!



色々な部屋の個性が見れてかなり面白かったです(笑


さて、新入寮生の部屋も決まったところで、気合を入れて今年度初回の寮歌指導です!!

寮歌普及委員会委員長の石川(2)も張りきっております。


そして今年度から寮歌集が新しいものになっています!

新しくパワーアップした寮歌集!

これには一番新しい寮歌「野性に吠えろ」も収録されています。
初回寮歌指導ではこの「野性に吠えろ」も歌いました。

そして寮歌指導でお腹が減った後はいよいよ初回スペシャルの時間です!!


新入寮生も増え、大忙しの炊務部

初回のスペはキーマカレーでした。少ししか食べられなかったですが辛口でかなりおいしかったです。

新入寮生はこれからスペでもりもり食べていってくれ!


新歓期の写真バシャバシャ撮りましたがかなり多かったので分割して書くことにします・・・

というわけで今日はここまで!
新歓期はまだまだ続きますよ・・・(笑


ざわ(2)

 今回の後期茶話会は地震のことを考え少し形を変え、歓談と寮歌指導を行う形になりました。
↑演台場で寮歌を語る寮歌普及委員長石川(1)

 3月7日夜、追いコンライブが行われ、追いコン生はそれぞれの思いを熱く歌にのせて伝えてくれました。
↑今回のライブを主催した畠沢(2)

↑1番手たみふる(4)

↑VISA(5)とALFEE(2)のデュエット

↑寮内狡猾系筆頭ムジーク(4)

↑人を引きつける力は圧倒的 全力の「ぞうさん」熱唱中の森(5)

↑復縁おめでとうございます!コンロ(4)

↑ライブといえばこの人!トリを努めるのは当然の珍部(5)

↑みんなで最後に記念撮影!

 去る3月3日、恵迪寮における3大コンパである「追いコン」が行われました。
追いコン生挨拶では恵迪寮から巣立っていく上の年目がこれから寮を背負って立つ下の年目に向け様々な方法でそれぞれの思いを伝えてくれました。
↑主催者文常が今回の追いコンのテーマに合わせて施した会場装飾

↑弁当を配る文常委員福島(3)

↑今回の追いコンで司会を務め上げた4−2ハニヤマ(4)、温室系筆頭サザエ(1)

↑恵迪寮が誇るエンターテイナー森(5)

↑気合いの顔面ポスカラ はにわ(5)、ジャイ子(5)

↑どうしても卒寮するとは思えない圧倒的存在感を持つ漢マスラオ(5)と春からは青森県庁モミモミ(4)

↑独特の空気を持つVISA(5)と野菜主義者のどか(4)

↑寮内○ネタの開祖三鼓(5)、後継者探し中(4)、筋肉を着る男黒澤(4)

↑歓談中の様子

↑送辞上谷(4)と答辞臼井(5)

↑がっちりと手を握り合う2人

B棟1階に衝撃が走った。
誰だこいつ!あっ、ITだ。

きっかけは明日のスペシャルの買い出し。
車の中で、ITの「ツルハドラッグ寄っていいっすか?」という一言から、その場の脈絡のないよくわからないノリと流れから、上の年目から「んじゃ、ついでに髪染めるか。」となり、髪を染めることとなった。

 
before : まだ幼さの残るIT社長(1)

after : イケメンな新潟ヤンキーへと変身、少し大人に

寮内かわいい系筆頭のIT社長。髪を染めたことによって、少し大人びた印象に。
小学生から中学生に成長か!?

きさき(3)

 こんにちは。きさき(3)です。

本日、まだ寮に残っている5年目たち、卒寮生が集まって5年目コンパが行われました。
主催者は2年前に卒寮したうすめん(卒・いたら5)さん。東京からはるばるやってきました。
1次会は近所の居酒屋たいへい、2次会は恵迪寮で行われ、5年目の在寮生やら札幌近郊に住む卒寮生やら総勢20名ほどが集まりました。
卒寮も近いこの3月、在寮中の思い出話でも話したのでしょうか。寮を出てもこうやって集まれる仲間が居るっていいですね。

きさき(3)

 2月25日!我らがB棟1階主催の前期茶話会が行われました!
茶話会ではオーガ(1)扮するドラえもんと三木(3)扮するのびたくんが司会進行役として会場を盛り上げていました。
↑三木のびた(3)とオガえもん(1)

↑歓談時間のタイムレーダー役、三本竹(1)

↑歓談の様子

大いに盛り上がった前期茶話会は大成功でした!


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Total

Today

Yesterday

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM